お口の中のキーワードとQ&Aのコーナーです。歯に関するお悩みは大熊歯科にお任せください。

一般歯科 小児歯科  大熊歯科 福岡・けやき通りに面した安心できる歯科です。
診察内容
詳しい診療内容
ホワイトニング・クリーニング
Q&A・お口の中のキーワード

Doctor's通信

歯を白く輝かせるホワイトニングについて

歯の本来の白さを取り戻すクリーニングについて

妊娠中の歯のQ&A

妊娠中、歯のレントゲンって胎児に影響はないの?

歯の治療において、レントゲンを撮影する機会が多いのは事実ですが、他科(内科や外科)に比べて被爆線量(レントゲンの光を浴びる量)はごくわずかです。一般的に歯の状態を全体的に診査(写真を10枚程度)したとしても夏の紫外線に含まれる量よりも少ないと報告されています。 また、最近はレントゲンの器機がデジタル化されていますので、従来の4分の1〜10分の1の負担で診査可能です。撮影の際は、防護衣(鉛の入ったエプロン)というのもありますので、ドクターにその旨を伝えるとより安全といえるでしょう。(いずれも当院で対応しています)

歯周病が低体重児出産の原因に?

重度の歯周病をもつ人のお口の中で繁殖した歯周病原菌が血流を介して羊水に入り込むと、免疫細胞が活性化し炎症性の生物活性物質が放出されます。この物質が羊膜を破壊するように働いて、低体重児出産を引き起こすと言われています。また、この生物活性物質のはたらきによってプロスタグランディンという物質が活性化すると、子宮収縮と子宮頚部の拡張を引き起こし、低体重児出産の原因になるともいわれています。

※妊婦検診を行っております。妊娠中はホルモンバランスや嗜好が変わり虫歯になりやすい時期。<br>
ぜひご利用ください

お口の中のキーワード

オゾン水

オゾン(O3)とは、酸素原子(O)と酸素分子(O2)から構成され、大気中にも存在しています。オゾン水は洗浄・除菌・脱臭に優れ、塩素やアルコールなどを使うことなく、器具や空気の除菌をすることができます。頬っておくと酸素に戻るオゾンは、人にも地球にもやさしいものです。当院では、加湿器や、オゾン水・オゾン発生機を使用し、院内感染予防に努めています。

口腔内カメラ

口腔内カメラはあなたの口の中の状態をはっきり見せてくれます。虫歯はもちろん歯並びや歯茎の色までとってもきれいに映ります。はじめて見る自分の口の中にびっくりするでしょう。まず自分で自分の体の状態を知ること、それが健康への第一歩です。

バイオフィルム

バイオフィルムとは、様々な細菌がお互いに協力してどんどん成長する巨大な細菌の集団です。バイオフィルムからは常に浮遊細菌が放出されて他の場所にも悪影響を及ぼします。
バイオフィルムは強力なバリアを持っているので、体の免疫力や薬剤の効果が細菌まで及びません。バイオフィルムに対しては、歯科医院でのプロフェッショナルケア(機械的な除去)が最も有効です。